伊藤幸弘塾です。

今年はまだまだ残暑が続いていますが、
夏も終わりを迎えるこの時期。

そんな最近の寮の日常をお届けします。

 

コロナの影響で、しばらく行けていなかったお祭り。

今年は久々に開催されるお祭りが多く、
下北沢のお祭りにいくつか行くことができました。

祭りの雰囲気ってワクワクするものです。

夏の終わりを惜しみながら、
今年の夏を締めくくる思い出となりました。

 

こちらはある日の食卓の様子です。

伊藤幸弘塾は食事の時間を大事にしています。

“食卓は料理と共にコミュニケーションを食べるもの“
そのように子どもたちに日々伝えています。

みんなで「いただきます」をして、
揃って「ごちそうさま」をするのがルール。

1日の中で必ず必要なこの食事時間を
家族や仲間のコミュニケーションの場として
これからも大事にしてほしいと思います。

 

こちらは耳かきのし合いっこの様子です。

お兄ちゃんたちが年下くんの
耳かきやお風呂、着替えや掃除など
日常の生活をサポートしてくれるのは
寮ではよく見かける光景です。

兄弟のように関わり合う中で
お互いがお互いを成長させてくれています。

 

そしてこちらはお弁当の準備の様子です。

寮では、登校にお弁当が必要な子は
調理スタッフが人数分のおかずを準備します。

お弁当が必要な子は事前に
自分でカレンダーに名前を書いておきます。

そして弁当箱を持ち帰ると自分で洗って、
準備されているおかずとご飯を自分で詰めます。

2学期が始まって、
このルーティンも随分と身に付いてきました。

自宅でもぜひ継続してほしいと思います。

最後に、ふと書かれていたメッセージ。

いつもお弁当の準備をしてくれている
調理スタッフに宛てたメッセージです。

下校時間が合わずになかなか会えないので
ここに記したそうで、感動させてもらいました。

こちらこそありがとう。

またお弁当作りに気合が入ります。

 

日常生活も定期的に更新していきます!