皆さま、いかがお過ごしでしょうか?フリースクールの生徒たちは、

不要不急の外出を控えつつも、寮内で元気に過ごしています。

新型コロナウィルスの現状が好転しつつありますね。

1日も早く穏やかな日常に戻りますことを願って、

もうしばらく「STAY HOME」を守って過ごしますので、

皆さまも、くれぐれも、お気をつけてお過ごし下さい。

フリースクールの午後プログラムでは、母の日のプレゼント作りをしました。

今年は、大流行中のハーバリウムのボールペンの製作です。

ピンセットを使って、本物の花を丁寧に詰めて、保存液のオイルを入れたら完成です。

色の組み合わせやお花の並べ方など、子どもたちのセンスが問われますね(笑)

 

こちらは、東京本校(世田谷区下北沢)の子どもたちの様子です。

みんな真剣に黙々と取り組んでいました!作り方さえ分かってしまうと、

器用な子どもたちは簡単に製作していました。

お母さんへのメッセージも書いて発送しましたよ。

完成後は、素敵な笑顔も見られました♪

下は、横浜校の様子です。横浜校は、高校生の年齢の子たちがいる

お兄さんたちですが、こちらも、みんな真剣に取り組んでいました!

メッセージも書いて、郵送もさせていただきました。

実は、全員が取り組んだ(取り組めた)わけではありません。

単純に照れくさい子(年頃の男の子ですから当然ですよね)、

親御さまへの反抗心が残っている子(親子関係の修復が課題となっている子)は

不参加でした。メッセージカードも素直に感謝の言葉が書けない子もおりました。

「拒否」する子に製作を無理強いするのは良くないので、

スタッフは、非常に残念ですが、子どもたちの意思を尊重しています。

 

でも、ほとんどの子が真摯に製作に取り組み、メッセージカードに記載して

いました。ですので、もし親御様でボールペンが届かなかったり、

メッセージカードが同封していなかった親御様は、決して悲観的に考えず、

前向きに捉えて下さい。

 

なぜなら、一緒に寮生活をしている子たちが取り組んでいる様子を見ていますので、

「拒否する」自分に、しっかり向き合っているのは間違いないからです。

 

今回は間に合わず発送出来ませんでしたが、時間はかかっても自分自身を見つめ直し、

これから親子関係の修復に向けて動き出し、寮生活を経たことで、

親御様への感謝の気持ちを実感出来る日が、きっと来るものと信じています。

 

みんな繊細な子ばかりです。毎日色々なことを考えて、自分と向き合っています。

今回ボールペンが届いた親御様は、お子さんの成長を実感して下さい。

ボールペンが届かなかった親御様は、今回は間に合わなくても、

いつか感謝の気持ちを届けてくれるようになったら、

ぜひ「ありがとう!」と、お子さんにお伝え下さい。

その日が来るのをスタッフは強く願っていますし、

ぜひ、楽しみに心待ちしていただけたらとも思います♪