伊藤幸弘塾です。

5月の課外活動で行った登山の様子をお伝えします。

 

恒例ではありますが、今回も高尾山に。

高尾山はアクセスが良好で、
初心者でも登りやすい山です。

新年度となり新寮生も増えたので初めての子も。

朝から元気に出発!

電車に揺られて最寄りの高尾山口駅に到着です。

この日はあいにくの雨予報。

ですが登山中は雨も持ち堪えてくれて、
むしろ涼しく登りやすい状況でした。

途中の水辺で生き物を見つけた様子です。

自然に触れ合うことで興味や関心、
新たな発見が生まれていきます。

都内ではなかなか見れない大樹も発見!!

 

こちらはもう何度も高尾山を登った経験者くんです。

春夏秋冬、いろんな時期に登ったことを
思い返しながら話をしてくれました。

余裕の表情に成長を感じます。

 

それぞれのペースがあるので休憩も挟みつつ・・・

さて、山登りはあと少し。

お互いを励まし合いながら
一歩ずつ懸命に登っていきます。

無事に全員が到着することができました。

よく頑張りましたね!

お疲れ様でした。

 

頂上では持参したお弁当を食べました。
今日はリクエストのあった焼肉弁当です。

達成感と共に食べるご飯はより一層美味しさを増します。

そのうち雨がポツポツと。

恵みの雨に、はしゃぐ子どもたち。(笑)

帰りは濡れながら楽しく帰りました。

体力はもちろん、心も鍛えられる登山。
次は夏あたりに計画しようと思います。