伊藤幸弘塾です。

夏休みを終え、2学期が始まり
様々なスタートを切った子が多いですが
寮を卒寮して新たなスタートをした子も。

長期休み後のタイミングは
入寮も多い一方、卒寮も多いタイミングです。

ここはあくまでも復活するための場所。

ここでの生活を踏み台にしてもらって
本来居るべき場所、進むべき道に各々が旅立っていきます。

家族のように生活を共にしていた分
正直なところ寂しさはありますが、

この日の為に日々の苦楽をサポートしてきたので
旅立ちを激励の気持ちを込めて、全力で見送ります。

 

卒寮する時にはささやかながら卒寮式を。

一人ずつ一言メッセージの送り合い。

面と向かって伝えることに恥ずかしさもありながら
それでも仲間の卒寮を「おめでとう」と称えます。

そして寮長が作成する手作りムービー鑑賞。

寮生活を通して沢山撮った写真たちを
1つの動画にして思い出を振り返ります。

いろんなことを乗り越えてこの日があるのです。

楽しいことだけじゃない寮生活。
本当によく頑張ったね。

そして最後に卒寮証書授与。

涙ぐむ佐野塾長。

入寮当初の親御様の思いや本人の苦しみ、
寮生活中の本人の頑張りと数々の思い出、
家族の成長を間近で見たからこそ
この瞬間には感慨深いものがあります。

卒寮おめでとう。

 

こちらは海外留学に旅立つ子のお見送り。

寮生活を通して強く立派になり、
無事にこの日を迎えることができました。

いってらっしゃい。

己を信じて、頑張っておいでね。

 

こうやってこれまでたくさんの子どもの
リスタートを送り出してきました。

子どもたちはここからが本番です。

ご希望のご家庭には卒寮後も
しばらくサポートをさせていただいております。

寮生活で築いた信用信頼関係を根本に
子どもとルールを決めたり約束しながら
再スタートの安定化を見守ります。

引き続き私たちは全国の悩める子どもたちの
復活のキッカケになれればと思います。

子どもたちの新たなスタートに幸あれ!!