伊藤幸弘塾です。

我らが松岡寮長が格闘技大会に出場したので
みんなで揃って応援に行ってきました。


まずは前日の様子。

翌日に試合を控え、
ラントレに向かう寮長に同行です。

寮長に続いてみんなもランニング。

明日の試合に勝てるように、
寮長の背中を追いかけ応援します。

こちらは自転車で監督係。(笑)

寮長に喝を入れて最後の追い込みをかけます。

みんなで明日の勝利を願って
最後までトレーニングに付き合いました。

 

そして当日です。

電車で15分ほどの会場にみんなで向かいます。

みんなで揃ってのお出かけなので
試合とはいえエンジョイモード。

まずは応援のための腹ごしらえです。

ファミレス、ハンバーガー、牛丼組と
それぞれ好きな飲食店に分かれました。

こちらはキング牛丼!!

さすが育ち盛りの男の子たち。
ペロリと完食でした。

 

こうしていざ会場へ。

会場に入るとたくさんの選手の皆さんと
応援に来た方々の熱気をひしひしと感じました。

松岡寮長発見!!

普段とは違う真剣な表情と雰囲気。
みんなエンジョイモードから緊張感が走ります。

リング横や全体が見渡せる観覧席に
各々場所を取り、いよいよ試合です。

「寮長がんばれーっ!!」
「負けるな寮長!!」
「絶対勝って!ファイトー!!」

それぞれが大声で声をかけます。

試合は2分間。

時間にするとあっという間ですが
間近で見る寮長の闘いは1分1秒が長く、
迫力と高揚感が感じられました。

寮長の姿を自分たちのカメラに収めます。

みんな試合に圧倒されている様子。

2分間が終わり勝負はつかず判定に。
惜しくも負けてしまいました。

悔しい結果ではありましたが、
それでも「寮長の方が強かった」という声も。

試合を振り返りながら
みんな怒涛の2分間に心打たれた様子でした。

 

そして試合を終えた寮長登場。

最後にみんなで寮長の勇姿を称えました。

寮長の姿はとてもかっこよく、
子どもたちの刺激になったことと思います。

なかなか見られない景色を見せてくれた
松岡寮長ありがとう!お疲れさまでした!!

 

こうしてみんなで帰路につきました。

帰り道では「格闘技してみたい」と
シャドーボクシングしている子も。

東京本校では格闘技のプログラムを
週に1日、選択制で取り入れています。

格闘技は身体はもちろんですが、
礼儀を知り、メンタル面を強化し、
また己の自信を付けることができる部分から
私たちはスポーツとして推奨しています。

また引き続き格闘技の魅力を伝えながら
子どもたちの経験値として蓄えられるよう
キッカケづくりができればと思います。