伊藤幸弘塾です。

本日は午後プログラムで行った
エアロビクスの様子をお伝えします。

 

年に2回ほどのルーティンで行うエアロビクス。

心拍数を意識しながら
安全に楽しく効果的にエクササイズすることで、
全身持久力の向上に繋がる効果があります。

ダンスのように芸術的な技術は必要なく、
学校体育でも必ず取り入れられている種目です。

そんなエアロビクスは
近くのダンススタジオをお借りして行いました。

寮から歩いてきたので少し一休み。

号令をし、準備運動をしたところで
さっそくエアロビクスの開始です。

まずは基本的なステップや動作を
知ることからのスタートです。

見よう見まねでステップを繰り返すことで
自然と体に動作が刻み込まれていきます。

どちらかというと女の子の競技という
イメージがあるエアロビクスなので
最初は恥ずかし気にしている子も多い様子でしたが、
スタッフも一緒にノリノリで行うことで
だんだんとそんな気持ちも取り払われていきます。

覚えてくると楽しそうな様子も♪

こうして基礎を覚えたところで、
お手本を見ながら音楽にのせて行います。

個々によって習熟度の差はありましたが、
エアロビクスは何より楽しむことが大切。

それぞれの動作を見ながら
笑い合いながら穏やかに進行しました。

こうしてあっという間の2時間は終了です。

お疲れさまでした。

 

自宅ではおうちに籠りがちだった子も多いですが
仲間たちと生活を共にすることで、
活動的な日々が当たり前に変わっていきます。

引き続き、様々なルーティンの中で
成長期の大事な身体が健康を維持していけるよう
日々の活動を大切にしていきたいと思います。