伊藤幸弘塾です。

今日は体力測定の様子をお伝えします。

入寮してくれた子の中には
学校の体力測定を実施できていない子も多いので
東京本校では定期的に体力測定を行います。

同年代の平均値を照らし合わせて
自分自身の現状を知り、
不足があれば意識と向上に繋げます。

また定期的に行うことで
自身の成長を知ることもできるため
目標も立てやすくなります。

 

体力測定は2日に分けて行います。

こちらは屋内種目の様子。

しっかりウォーミングアップを済ませて
長座体前屈、反復横跳び、上体起こし。

学校で実施されている8種目を行います。

体力測定という前提もあり、
みんな真剣に取り組みます。

こちらは1番の鬼門 “20mシャトルラン” !

己との戦いですね。

終わった後の子どもたちの
達成感を得た表情が印象的でした。

 

そして屋外種目も。

こちらはハンドボール投げ。

力を込めて全力で投げます。

そして50メートル走。

最後の力を精一杯振り絞ります。

ナイスラン!
ナイスファイト!!

最後までよく頑張りました。

 

全種目を終えて時間があったので
ちょっと公園で遊びタイム。

普段は発言や行動が
一丁前な子どもたちですが(笑)

こうやって遊具で遊ぶ姿を見ると
可愛らしい子どもらしさを感じます。

2日間お疲れさまでした。

また次回も頑張ろうね!!