伊藤幸弘塾です。

GW期間にみんなで行なった
サバイバルゲームの様子をお伝えします。

毎年恒例で行っているこのイベント。

子どもたちから大好評のイベントです。

車に乗り込みいざ出発!

渋滞もありましたがこれもGWならでは。

みんなのワクワク感は
より一層増していきました。

 

無事に目的地に到着です。

毎年お世話になっている
八王子のサバゲー会場を貸し切り。

まずはルールの説明から。

ほとんどの子が初体験だったので
丁寧に用具の使い方やルールの説明をします。

サバゲーは “ルールを守る” ことが
前提で内容が構成されており、
ルール厳守がとても大事なゲームです。

みんな真剣に1つ1つルールを確認しました。

普段はゲームで楽しんでいる子も多く
シュミレーションはバッチリ!
と思っていましたが実物は違いますね。

初めて触る用具にもドキドキ。

 

そして今日のチーム分けです。

1日を通して夕食の予算を争い
ゲームを楽しんでもらいます。

マスク姿で並ぶ異様な雰囲気。(笑)

みんなとってもキマってます!!

サバゲーは少し危険とも思われがちですが
小学生くんも安全に参加です。

いろいろと質問する姿がかわいいです。

 

そしていざフィールドへ。

サバゲーにはいろいろな遊び方があり
5~8分おきのゲームを様々なルールで楽しみます。

白熱するゲームが繰り広げられ、
戻ってくるたびに汗だくの子どもたち。

「次はこうしよう!」とチーム内の作戦や
コミュニケーションも盛んになってきて
みんなが積極的に楽しんでいる様子。

午前だけでもかなりの数のゲームをこなしました。

 

あっという間の2時間後
お腹ペコペコの中、昼食タイムです。

青空の下でのお弁当。
美味しくいただきました。

そしてやっぱり始まる相撲大会。(笑)

佐野塾長の掛け声で代わる代わる
次々と対戦が展開していきます。

観戦側も大盛り上がりでした。

もちろん寮長も参戦です!!

こうやって本気になって一緒に遊び
時間を共にすることで生まれる信頼感。

子ども相手だって手は抜きません。

最後は勝負を挑まれ続けてヘトヘトの様子でした。

イベントは後半に続きます!